河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

まもなく閉館! 交通科学博物館 その㉒

イメージ 1
今日も書くことがありません。ウンな訳で本題です。次は硬券切符に日付を入れる機械通称ダッチングマシンです。そういえば今ってダッチングマシンで日付を入れてる駅はあるんでしょうか?あるんだったら1回行ってみたいですね。ってダッチングマシンってこんな形していたんですね。初めて知りました。
イメージ 2
次は湖西線比叡山坂本駅の旧駅名の叡山駅の駅名表です。なんかこの名前を聞くと京阪グループの某鉄道会社みたいな名前ですね。多分湊町や嵯峨駅と同時期なのにこれは国鉄タイプですね。もしかして湖西線国鉄タイプからJRタイプの交換時期が遅かったから駅名を改名した時はまだ国鉄タイプだったんではないんでしいょうか?。 ウンな訳で㉓に続く。 デワ―