河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

臨時快速急行さくら号 2020年撮影記録まとめ

f:id:rabbitcar6800:20200416033600j:plain4月4日(土曜日)・5日(日曜日)の2日間のみ運転された臨時快速急行さくら号を2日とも撮影してきたので載せます。例年は4月1日頃から15日間ほど毎日運転されるさくら号ですが、今年はコロナの影響で4月4・5・11・12日の土日の3往復のみ運転と当初は発表されましたが、のちに11・12日も運休となり今年はまさかの2日間合計6往復のみの運転となりました。

まずは1日目の4月4日(土)です。往路の1本目は6620系(MT26編成)が充当されました。

f:id:rabbitcar6800:20200416035017j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200416035034j:plain

往路の2本目はまさかの6020系(C51)のラビットカーが充当されました!。初日からいきなりラビットカーとは予想外でした。ちなみにこれは藤井寺~土師ノ里間で撮影しました。f:id:rabbitcar6800:20200416035500j:plain

往路の3本目は6407系(Mi**+Mi11)が充当されました。阿部野橋側のMiは何編成か忘れました。これは道明寺駅付近の踏切で撮影したのですが、そのときには8人ほどで撮影していたのですが、2本目の時には10人ほどいたみたいです。南大阪線にしてはかなり人が多くいました。

ちなみに編成の書き方は ⇐阿部野橋 吉野⇒ となっています。 

f:id:rabbitcar6800:20200417032705j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200417032724j:plain

復路の2本目は6020系(C51編成)のラビットカーが充当されました。これを撮った北田辺駅を通過するのは18時頃なので、少し暗くなりぶれてしまいました。これは前も後ろも最悪な結果です・・・。

f:id:rabbitcar6800:20200417033725j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200417033742j:plain

折り返しの回送は松原駅で撮りました。さくら号や葛城高原号の回送は毎回1番線に入線し、急行の退避を行っていたのですが、今年からは2番線に入線し、運転停車のため1、2分停車するだけとなりました。もしかしたら1本目や3本目は1番線に入っているのかもしれませんが。2枚目の画像は3番線に準急が入線した瞬間にシャッターを押したらこうなってしまいました。なんか高度な加工画像みたいな感じがしますねw。

f:id:rabbitcar6800:20200417035011j:plain

次は2日目の4月5日(日曜日)です。突然の最終日となってしまったこの日の往路1本目はまさかまさかの6020系(C51)のラビットカーでした!。日曜日のさくら号にC51が入るのは史上初な気がします。さすがに2日連続はびっくりしましたねー。これは私がいつも撮影する河内松原~恵我ノ荘間のイズミヤ前なのですが、こんな場所でも6人ほど撮影している人がいました。ここでこんなに撮影している人がいるのも初めてです。

f:id:rabbitcar6800:20200417040022j:plain

往路2本目は6020系(C43)が充当されました。もう少しで4両とも入るのですが、ミスってしまい中途半端になってしまいました。ちなみにこれは高鷲~藤井寺間で撮影しました。

f:id:rabbitcar6800:20200417040542j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200417040600j:plain

往路3本目は6400系+6413系(Mi01+Mi13)が充当されました。これは失敗してしました。本当はもう少し後ろから撮るのがいいのかもしれませんね。

f:id:rabbitcar6800:20200418032804j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200418032838j:plain

復路1本目は6020系(C51)のラビットカーが充当されました。前日のリベンジを果たすためまた北田辺駅で撮りました。前日より30分ほど早いダイヤだったのでブレずに撮れました。もう少し早めにシャッターを切っていたらもっと完璧に撮れたはずですが・・・。

f:id:rabbitcar6800:20200418033623j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200418033653j:plain

折り返しの回送も北田辺駅で撮りました。本チャンのさくら号よりもいい感じに撮れてるような気がします(^-^;。ちなみにこの後は今川駅で特急の退避を行っていました。

f:id:rabbitcar6800:20200418034227j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200418034246j:plain

今年最後のさくら号の撮影となった復路2本目は6020系(C43)が充当されました。やはりこの時間は少し暗くなってしまったのでブレてしまい、前も後ろも超グダグダな出来となってしまいました。

f:id:rabbitcar6800:20200418034811j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200418034829j:plain

最後はおまけとして、藤井寺~土師ノ里間の神社の踏切で撮影したさくらライナーと国分で撮影したひのとりと桜です。桜とさくらライナーの組み合わせはやはりいいですね。来年はさくらライナー重連×桜も撮ってみたいです。国分は道明寺へ行ったついでに行ってきましたが肝心のさくら号よりもいい感じに撮れた気がしますw。

これも毎年恒例になったさくら号ネタの感想ですが、今年は史上最少の本数での運転となりましたが、2日連続でC51が入り本数の割に内容がかなり濃かった気がします。個人的にはMT22(飛鳥ラッピング)が入ってくれたらもっと面白かったのですが・・。さすがに来年は例年通りの本数で運転し、PL臨や他の臨時も走ってほしいですね。