河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

特急車両で行く道明寺線の旅号 その①

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。今回は11月23日に運転された道明寺線を16000系が初入線したので撮ってきました。まずは1本目の往路を柏原南口の鉄橋の下から撮ってみました。いきなり失敗してしまいましたね^_^;。
イメージ 2
次は16000系の側面を撮ってみました。こんな角度の写真は別に道明寺線じゃなくても石川の鉄橋とかからでも撮れますが、なんとなくいい感じに撮れたので載せます。なんとなく大井川の16000系の画像みたいにも見えるような気が・・・。
イメージ 3
次は柏原駅から帰って来た回送が柏原南口駅を通過?している所を対岸から撮ってみました。もしかしたら、停車したのかもしれないですが。この画像から見てもわかる通り、かなり撮っている人がいましたね。人が渡る用の狭い橋の所にはまだまだいたので、南大阪線系列だとシンフォニーの運転開始日並の人の多さでしたね。もしかしたらそれよりも多いかもしれないです。
イメージ 4
次は大和川の看板と16000系です。大和川の看板との組み合わせは矢田の大和川鉄橋でも撮れますが、単線って所が矢田との違いですね。
イメージ 5
次は16000系単体で撮ってみました。これはそこそこいい感じに撮れましたね。
イメージ 6
次は道明寺駅の保線基地?のあたりに16000系が止まっていました。ここは道明寺線の車両が古市の車庫から入出庫するときにしか電車が通らない所なので、日中に車両がいること自体が珍しいところですね。ちなみにここに16000系が来るのは自分の知っている限りはまだ4回目です。
イメージ 7
次は保線車両と16000系です。なぜか1両だけ保線車両が止まっていましたね。こう見ると16000が少し浮いて見えますね。
イメージ 8
次は6020系(ラビットカー)と並びました。信号の柱がガッツリかぶってしまいましたね(・.・;)。ここには結構止まっていたので色々な車両と並びましたね。
イメージ 9次は少し違う角度から16000系(Y07)を撮ってみました。携帯から撮ったので少しカメラと違うサイズです。
イメージ 10次は2回目の復路をまずは柏原駅で撮りました。少し無理やりですが、大和路線の201系も入れてみました。ちなみに201系は吉野口には入線できないので201系と16000系がここまで近くで並ぶのは恐らく初めてではないのでしょうか?。それと違和感が半端ないですねw。ウンな訳でその②に続く。デワ―