河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

近況報告 2020年8月

f:id:rabbitcar6800:20201102025538j:plain

1か月ほど間が空いてしまいましたが、8月11日から先のネタを載せていきたいと思います。8月11日は近鉄お出かけ切符(京阪奈版)を使ってきました。夜勤明けだったので、鶴橋駅から八木行の急行に乗りました。ちなみに八木行の急行に乗るのは初めてです。

f:id:rabbitcar6800:20201102030117j:plain

八木駅到着後は回送となりました。この後は五位堂車庫に入庫すると思います。八木から化けで名張方面に行くか、折り返しで上本町に行くと思っていたので回送は想定外でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102030602j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102030707j:plain

橿原神宮前駅に行くと、この日に入場するC51(ラビットカー)が止まっていました。3200系との並びは結構珍しいですね。

f:id:rabbitcar6800:20201102031006j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031037j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031116j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031241j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031315j:plain

南大阪線のホームにも行き、朝ラッシュのみの運用を撮りました。いつの間にか未更新のFT03も過去の物になってしまいましたね・・。

f:id:rabbitcar6800:20201102031734j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031756j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102031828j:plain

台車振替場付近にはかるくんとモト90型が止まっていました。普段は車内から見るだけが多いので、外から撮るのは久しぶりな気がします。

f:id:rabbitcar6800:20201102032250j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102032325j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102032337j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102032422j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102032437j:plain

八木駅にまた戻り、W23編成(伊勢志摩お魚図鑑)を繋いだ10連快急を撮りました。この日はEW51+VW+VX04?+W23の3色団子編成でした。真ん中のVXが05だったら言う事なしだったのですが(*'▽')。ちなみに最後の2枚は堅下駅で撮影しました。

f:id:rabbitcar6800:20201102032936j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102032956j:plain

堅下駅では10連特急も撮りました。1枚目がめっちゃぶれてしまいました・・。

f:id:rabbitcar6800:20201102033226j:plain

夜勤明けで動いていたので一旦家に帰り、夕方にまた橿原神宮前駅にC51の五位堂入場を撮ろうとしたのですが、まさかの想像していたスジより早く出て行ってしまったため撮れたのは吉野方2両が留置されている姿のみでした。

ちなみにこの日はけいはんな線車両の五位堂入場もあったみたいですが、それも逃してしまいました。

f:id:rabbitcar6800:20201102033559j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102033622j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102033716j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102033805j:plain

しばらく橿原神宮前駅にいると、1249系VE49編成+1253系VE64編成の五位堂出場回送が来ました。奈良線系車両の五位堂出場ってこんな時間に運転されると思わなかったのでこれは想定外でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102034436j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102034513j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102034533j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102034555j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102034611j:plain

橿原神宮前駅からはなんとなくで西大寺までNSの特急に乗ってみました。もしかしたら最初で最後のNSの乗車かもしれません。

f:id:rabbitcar6800:20201102034848j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102034911j:plain

次は京都線に少しだけ乗って新田辺まで行ってきました。1枚目の画像は後ろに京都地下鉄10系がいなければ尺土辺りでU+AYをバルブしたみたいに見えるような気がしますw。

f:id:rabbitcar6800:20201102035355j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102035419j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102035443j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102035554j:plain
あえて新田辺⇒西大寺⇒生駒⇒王寺⇒田原本橿原神宮前の大回りルートで戻ってきました。田原本線ではB09とスタンダードスタイル!のキャッチコピーでお馴染みのB16に会いました。

橿原神宮前では本当に最後の撮影となるラビットカーを撮りました。この頃はラビットカー色で帰ってくると思っていたので最後だと全く思っていなかったです。

f:id:rabbitcar6800:20201102040118j:plain

最後は橿原神宮前からMTの準急で帰ってきました。

ちなみにこの日のルートは「鶴橋⇒八木⇒橿原神宮前⇒八木⇒堅下⇒柏原⇒道明寺⇒松原⇒橿原神宮前⇒新田辺⇒西大寺⇒生駒⇒王寺⇒田原本橿原神宮前⇒松原」のルートでした。まさかの3回も橿原神宮に行っている狂ったルートでした。

 

f:id:rabbitcar6800:20201102040551j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102040611j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102040621j:plain

8月19・20日は18切符で広島へ行ってきました。乗り継ぎがよく写真を撮る暇がなかったので、新快速などの画像は撮れずいきなり岡山駅で撮った113系です。

3枚目は糸崎駅では113系117系が並びました。なんか湖西線みたいな組み合わせですねw。あそこは緑色ですが。

f:id:rabbitcar6800:20201102041213j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102041244j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102041254j:plain

糸崎駅の車庫?には湘南色115系が止まっていました。やっぱり湘南色は絵になる良い塗装です(*'ω'*)。

f:id:rabbitcar6800:20201102041839j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102041910j:plain三原駅からは初めて227系0番台に乗りました。227系と言えば緑の1000番台ばかり見ているので赤の0番台はめっちゃ新鮮です。

f:id:rabbitcar6800:20201102041939j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042332j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042358j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042415j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042430j:plain

一気に広島駅まで行かずに途中の西条駅で降りました。ここに降りた理由は瀬野八の補機を繋いだ貨物を撮るためでしたが、貨物の前から後ろまで撮れるような駅ではなかったので何を撮ったかよく分からなくなってしまいました。

f:id:rabbitcar6800:20201102042852j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042901j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042935j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102042945j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102043013j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102043035j:plain

次は広島駅の1つ手前の天神川駅で降りました。ここは広島機関区に止まってる機関車が見れるのですが、なかなかいい位置に目当てのEF67が止まっていました。この機関車はEF210に置き換えが決まっているので見れてよかったです。

ちなみに5枚目のHD300に引かれているコキはこの日に出場する超きれいなコキでした。

f:id:rabbitcar6800:20201102043809j:plain

次は天神川から岩国行きに乗り、途中の大竹駅で数分停車したので貨物駅を撮りました。広島近辺の山陽線ってこんな感じの小さい貨物駅が結構あるのが意外でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102044715j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102043918j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102043859j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102044022j:plain


f:id:rabbitcar6800:20201102043952j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102044013j:plain

岩国駅115系やキハ47などを撮りました。ここまでは115系も下関方面から来るのでもう少し黄色の目立つ駅かと思いましたが、9割赤でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102045027j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045108j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045115j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045127j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045147j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045157j:plain

次は宮島口駅で下車し、18切符で船に乗れるので宮島まで行ってきました。普段は18切符の旅と言うと電車にひたすら乗るだけですが、たまには観光地に行くのも楽しいです。帰りはJRではなくあえて広電に乗りました。

f:id:rabbitcar6800:20201102045753j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045811j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045835j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102045913j:plain

この日は横川駅が目的地だったのですが、乗換駅の十日市駅で元京都市電や元大阪市電が撮ることが出来ました。3枚目は標識に天満と書かれていたので、少し入れて撮ってみましたw。横川駅では謎の試運転が来ました。

f:id:rabbitcar6800:20201102050311j:plain

夜はカープスタジアム裏付近にある車庫を見てきました。あまり明るくなく、227か何かよくわからないのでこの画像だけだと森ノ宮ぽく見えてしまいますねw。

f:id:rabbitcar6800:20201102050541j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102050613j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102050646j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102050707j:plain

2日目の朝は少しだけ広電を撮りました。いきなり元西鉄福岡軌道線の車両が来ました。これは1編成のみしか残っていないみたいです。原爆ドームバックのベタな構図で1枚撮ってみました。個人的にはここで大阪市電や京都市電の車両が来てほしかったです。

f:id:rabbitcar6800:20201102051147j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102051201j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102051208j:plain

2日目の昼からは可部線あき亀山へ行ってきました。途中の古市橋駅という南大阪線みのある駅で行き違いをしました。ちなみにアストラムラインには古市駅と言うそのままな駅があるみたいです。

f:id:rabbitcar6800:20201102051247j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102051555j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102051229j:plain

あき亀山駅の近くにある旧河戸駅にも行ってきました。あき亀山駅は思ったより小さい駅でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102052023j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102052055j:plain

広島駅に戻ってきて、芸備線のキハ47を撮りました。こんなに大きい駅の端っこからキハが2両で出ていくのがすごく印象的でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102052542j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102052620j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102052654j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102052702j:plain

広島駅からは白市行きに乗り、糸崎でも乗り換えて福山からはサンライナーで岡山まで行きました。今の関西ではなかなか見れない117系が駅を通過していくなかなか面白い列車でした。

f:id:rabbitcar6800:20201102053146j:plain

岡山駅からは113系で姫路駅へ行き、播但線103系と並びました。

f:id:rabbitcar6800:20201102053615j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102053810j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102053828j:plain

f:id:rabbitcar6800:20201102053842j:plain

最後は大阪駅で回送の表示があったので、待ってみるとキヤ141が来ました。まさかのネタが来るとは思いませんでした。

最後に今回の広島の旅の感想ですが、小学校の修学旅行で行って以来だったのですが、宮島に原爆ドームなど同じような所ばかりだったのですが、1人で行くと同じ所でも細かい所や広島の中心地などをゆっくり見れてまた違う見方が出来て楽しかったです。次は銀河にでも乗ってまた行きたいですね。