河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

近況報告 2020年7月~8月

f:id:rabbitcar6800:20200929015358j:plain

今回もまた2か月ぶりの更新となってしまいました。またまた近況報告という形でまとめて載せます。まずは7月13日の夜に西九条駅で撮影したスーパーレールカーゴです。この日は22時まで仕事だったので、少し寄って撮影してみました。

f:id:rabbitcar6800:20200929015711j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929015754j:plain

7月16日にもまた西九条で貨物を撮ってきました(^-^;。2枚目のEF65は東淀川駅で撮りました。ちなみに列車番号は1883レと75レです。

1883レは貨物機がチキを引くという珍しい光景が見れるので、個人的に好きな運用です。

 

 

f:id:rabbitcar6800:20200929020333j:plain

7月22日は近鉄で伊勢志摩に行ってきました。往路は特急に乗らずに行き、早朝に出発したので乗ってきた古市行き普通がレアな富田林行き普通に化けました。富田林行きの普通は実は初見です・・。

f:id:rabbitcar6800:20200929025015j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929025111j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929025141j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929025202j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929025232j:plain

古市から橿原神宮に直接行かずに尺土へ一旦降りました。尺土駅では朝ラッシュのみしか見れない行き先や運用を撮りました。その中でも尺土行き普通は運転区間橿原神宮前~尺土間だけなのでなかなか珍しいものだと思います。

f:id:rabbitcar6800:20200929025734j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929025819j:plain

橿原神宮前駅の台車振替場にこの時出場したての16000系(Y09編成)が止まっていました。これは朝の8時ごろに撮影したのですが、もう通電しているのですね。

f:id:rabbitcar6800:20200929030222j:plain

次は少し進んで名張駅で10両特急の切り離しを行っていたので撮りました。まだ作業途中なので貫通路が開いているのですが、なんかシュールな光景ですw。

f:id:rabbitcar6800:20200929030612j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929030644j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929030706j:plain

次は東松阪駅でW23編成(伊勢志摩お魚図鑑)の回送や紀勢線のキハ25を撮りました。W23の回送は基本的に松阪~明星間しかなく、大阪に住んでいると日常的に見れないので、乗車せずにあえて1本前に乗って回送を狙いました。

f:id:rabbitcar6800:20200929031155j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929031223j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929031243j:plain

次は櫛田駅で降りてみました。ここは構造が今川駅ぽくて以前から気になっていたので降りてみましたが、想像通り今川でした(*'▽')。3枚目のⅩ17とか6200系の急行に見えてきます()。

f:id:rabbitcar6800:20200929031853j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929031917j:plain

宇治山田駅に21020系が止まっていました。今は割と見れるかもしれないですが、自分は初めて見たのでベタな構図で数枚撮ってみました。

f:id:rabbitcar6800:20200929032242j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929032308j:plain1440系(VW38)が来たので、それに乗り賢島へ行きました。VW38も大阪だとあまり見る機会のない編成なので見れて結構嬉しかったです。

f:id:rabbitcar6800:20200929032938j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929032958j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033027j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033045j:plain

賢島駅に到着してから時間があったので、周辺を散策してみました。サミットの記念館やなぜか土産屋に旧駅名標があったり、静かな海に突然現れる海賊船風の遊覧船などがあり短時間で結構楽しめました。

f:id:rabbitcar6800:20200929033449j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033511j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033539j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033604j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929033626j:plain

帰りはしまかぜに乗り大阪に帰ってきました。3年ぶりに乗りましたが、やはりいい列車ですね。八木を超えてからだんだん旅の終わりを感じ、鶴橋辺りからはああいつもの街やなと感じ少し辛く寂しい所はありましたが・・。

 

 

f:id:rabbitcar6800:20200929034302j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034348j:plain

7月27日の深夜に阪和工臨があると聞き、堺市駅まで行ってきましたが、ブレブレのクソ画像になってしまいました。これはええ機材でリベンジしてみたいです。

f:id:rabbitcar6800:20200929034651j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034728j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034805j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034854j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034918j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929035001j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929034829j:plain

8月2日はおおさか東線221系の乗務員訓練?が運転され、東線を何往復かしてからJR難波に一旦回送されているので、平野駅付近と新今宮駅で撮影しました。6枚目は大和路線から貨物線に転線している少し珍しい光景です。7枚目は途中で撮影した5087レです。

f:id:rabbitcar6800:20200929040103j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929040131j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929040221j:plain

8月4日は6020系C51編成(ラビットカー)+6600系FT01編成が連結して運転されました。ちなみにB更新したFT01とラビットカー色のC51の連結はこれが最初で最後でした。これは朝の7時40分ごろに撮影したのですが、この後昼12時ごろまでこの組み合わせで運転されるので、もう少し撮ればよかったと少し後悔しています。

f:id:rabbitcar6800:20200929041226j:plain

f:id:rabbitcar6800:20200929041312j:plain

8月8日は適当に下市口まで原付で行ってきました。福神の少し有名な撮影地で16000系と下市口駅付近でC51を撮りましたが、まさかこれがラビットカーの営業運転最後の撮影になるとは・・。

ちなみにラビットカーの最後の営業運転は8月10日の阿部野橋発古市行き普通でした。

また時間にある時に8月11日からのネタを載せていきたいと思います。