河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

おんぱら臨 2018 その①

イメージ 1
今回はタイトルだけでは何の臨時や?と思う方も多く居るかもしれませんが、7月31日にJR桜井線と和歌山線で運転された、おんぱら祭りの臨時列車を撮ってきました、今年は103系が入る最後のおんぱら臨と聞いたので行きました。おんぱら祭りは大神神社の祭りの事で花火も上がるみたいで、本数の少ないJR桜井線では何本か臨時が運転されました。まずはJR奈良駅で定期の奈良発の桜井線経由の王寺行きに103系が105の代走で入るのでそれを撮りました。
イメージ 2
次は反対側にも回ってみました。この編成は恐らく103系でこの編成しか残っていない初期のヘッドライトが点いたNS401編成でした。
イメージ 3
次は方向幕やライトのあたりを拡大して撮ってみました。奈良所属の103系で初期ヘッドライトが付いた車両は初めて撮ったような気がしますね。
イメージ 4
この103系に乗車し、高田駅で降りました。この高田駅ではこの103系を撮っていたのは自分と自分の友達の2人だけだったのですが、沿線と三輪駅や京終駅ではかなりの人が撮っていましたね。
イメージ 5
次は失敗しましたが、隣に201系が止まっていたので201も入れて撮ってみましたが、ちょっと前の大和路線ぽさがかなりしますねww。何となく、柏原駅みたいに見えてくるような気が・・・。ちなみにこの201系の横には117系がいたのですが、すぐに出て行ったので撮ることが出来なかったです。103,201,117のオール国鉄形3本並びがここで撮れていたら最高だったんですけどね。
イメージ 6
次は高田発天理行きの臨時の送り込み回送として、また103系が来ました。これは恐らくNS404編成ですね。
イメージ 7
次は103系を編成で撮ってみましたJRの高田駅は木津とかと同じで1線分ぐらいあいているので、少し撮りにくいですね。
イメージ 8
次は105系が入線してきたので、105も入れて撮ってみました。105系は2両しかないので、こっち側から撮ると、少し無理やりな感じがしますねw。
イメージ 9
次は103系が天理行きになっていたので、方向幕だけ撮ってみました。自分からすると、JRの天理行きはめっちゃ新鮮味がありますね、近鉄の天理行きは終点なので何本もありますが、JRは普段は毎月26日のみの運転、いわゆる天理臨しかないはずなので、かなりレアですね。
イメージ 10
次は103系105系の並びをさっきの反対側から撮ってみました。こっちの方が、いい感じですね。ちなみにこの103系の隣には105系が止まっていたのですが、その105の後ろは103-1000の原型のまんまの地下鉄顔?やったらしく、3編成とも違う顔で並んだので撮りたかったですね。ウンな訳でその②に続く。デワ―