河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

おんぱら臨 2018 その②

イメージ 1
ちょっと古いネタ感のあるおんぱら臨ネタですが、これで最後だと思います。ウンな訳で本題です。次は103系と105系の並び?を側面で撮ってみました。103同士の並びに見えるような見えへん様な気がする画像ですねw。まあ横で並んだら、違いはかなりあるんですけどねw。JRマークが無いとか、幌があるとか…。
イメージ 2
次は105系で王寺へ行き、王寺駅でまさかの緑の117系が止まっていたので、105も入れて撮ってみました。和歌山線の青の117だと毎日見れる光景ですが、湖西線などで走ってる向日町所属の117との並びは滅多に見れない並びですね。ちなみにこの117系はこの前後で何日間も運転された、天理臨の関係で王寺に留置されていました。
イメージ 3
次は117系だけを撮ってみましたが、車庫のかなり奥におったのでちょっと無理やり感がありますね。向日町の117は普段だと6両か8両なのですが、今回は何故か4両でしたね。
イメージ 4
ちなみに天理臨の117系も天王寺で7月28日に撮影したので載せます。天王寺に緑の117が入線するって何か新鮮味がありますねw。ちなみに去年の天理臨と和歌山発で運転された修学旅行臨(集客臨)は原色の117系が入ってたみたいですね…。
イメージ 5
次はめっちゃ無理やり感がありますが、奥から順に117,105,103,201のオール国鉄車になってたので撮りましたが、これだけ国鉄車が集まるのも関西ではだんだん見れる駅が減ってきましたね。
イメージ 6
次は高田で降りた、103のNS401を王寺でも撮りました。。後で高田、桜井経由の奈良行きに入ったのになぜか高田行きになっていましたね。設定ミスだったんでしょうか?。
イメージ 7
これもちょっと無理やり感がありますが、117系、105系、103系の並びです。色が違ったらいつも見れたような光景ですね。この車両も形式的には2年後にはどれも王寺駅に来なくなるんですよね奥は天理臨で来るかもしれませんが。
イメージ 8
次は隣に105系が入線してきたので入れて撮ってみました。これがもし、地下鉄顔だった完璧だったのですけどね・・。流石にそんなにうまくはいかなかったですねw。
イメージ 9次はこんな角度で撮ってみましたが、なんか国鉄感がかなりしますね。自分は国鉄時代は生まれていないので何とも言えないのですが・・。国鉄時代の山手線と京浜東北線が並走する区間ってこんな感じの光景だったのでしょうか…。
イメージ 10
次は103系の先頭をもう1回撮りました。そういえば、今回の103系がおんぱら臨に入るのはこれが最後だと言われていますが、来年からは205系と227系もおんぱら臨に参戦するのでしょうか。噂では、桜井線等を担当する王寺列車区?が205を運転できないから入らないって話もありますが・・。ウンな訳で次回ははかるくんか名古屋遠征か323の甲種のネタだと思います。デワ―