河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

ありがとう381系号 (往路) その①

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。テストとかで写真を撮る機会があまりなかったので休止していました。ウンな訳で本題です。まずは昔走っていたしらはま号をイメージした方向幕です。ちなみにしらはま号は京都⇒(奈良線)⇒奈良⇒(大和路線)⇒久宝寺⇒(阪和貨物線)⇒杉本町⇒(阪和線)⇒和歌山⇒(紀勢本線)⇒白浜というなかなかすごいルートで運転していたみたいです。
イメージ 2
次は381系の側面です。ですが柱が写ってしまいましたね。
イメージ 3
次ははやたま号のサボ?愛称板?です。これはJRのサイトに書かれていなかった情報なのでちょっとしたサプライズでしょうね。ちなみにはやたま号は天王寺から新宮を経由し名古屋まで運転されていた夜行列車の愛称です。
イメージ 4
次ははやたま号のサボと方向幕です。ちなみにはやたま号のサボがついていたのはこの6号車だけでした。
イメージ 5
次はありがとう381系号の方向幕です。これは国鉄の方向幕風ですね。こんな感じの方向幕はもうさよなら号とかリバイバル運転系ではおなじみですね。
イメージ 6
次はありがとう381系号のサボです。これは6号車以外の車両についていました。
イメージ 7
次は号車表示とサボと方向幕です。この組み合わせはなかなか良いですね。
イメージ 8
次は人が多かったため失敗しましたがパノラマグリーン車です。これは少し懐かしいスーパーくろしおの表示が出ていました。
イメージ 9
次はスーパーくろしおのLEDです。ちなみにスーパーくろしお以外にもはんわライナーややまとじライナーや回送などが出たみたいですが天王寺に到着したのが10時30分ごろだったので撮れなかったです。
イメージ 10
次はパノラマグリーン部分の側面です。このくろしお色のパノラマグリーンは消えるので撮りました。381系のパノラマグリーン自体はやくもでも見れるんですけどね。
イメージ 11
次はLEDと381系です。天王寺の1番線発車と団体表示を強調したくてこんな撮り方をしました。後、さよなら381系号│新宮みたいなのが出たら面白かったんですけどね。さすがに無理だと思いますが。 
イメージ 12
次はパンダシートです。これはちょっとした381系の名物だったんですがこれも消えますね。287とかに移設したらいいと思うのですけどね。ウンな訳でその②に続く。デワ―