河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

臨時くろしお海南行きと北びわこ号の回送などを撮る! その④(その最終回)

イメージ 1
次は新大阪駅のくろしお海南行きの表示です。なんか新大阪のこのホームのLEDはちょっと他の駅と違う感じがしますね。ちなみにこの海南行きのくろしおは定期のくろしおに+50たした数で運転されていたらしいです。ちなみに+50とは定期くろしおがくろしお21号でそれに50+した数の71号で運転したって事です。
イメージ 2
次は283系の側面表示です。これはLEDが故障して表示できないとかではなくこの283系が海南の表示がなぜかないため無表示で運転されました。
イメージ 3
次は283系の貫通型の方です。あまり貫通型の方は撮らないので撮ってみましたw。
イメージ 4
次は新大阪駅にあった山陽新幹線開業40周年記念の展示です。もしかして新幹線側には東海道新幹線50周年の展示とか去年はあったんでしょうか?。
イメージ 5
次は381系のこうのとりです。これもくろしおの381系と同じく秋に引退しますね。なんか新大阪で381のコウノトリを撮るのは初めてですね。
イメージ 6
次は381系の車番です。これはなぜ2つ車番があるのかというと以前はカーブが多い紀勢本線を走るくろしおなどで走っていたため振り子機能を搭載していたのですがこうのとりの走る福知山線などはあまり振り子の機能が必要ではない路線なので振り子機能を外され改番されたので改番する前の車番と改番された車番の2つがあります。
イメージ 7次は新大阪方の先頭です。あまり人が写っていないのできれいに撮れた気がしますね。
イメージ 8
次はライトが凄く京都の字に写ってしまいましたが容量が余ったのでLEDを載せます。これは海南行きの日本語表示の拡大です。
イメージ 9
次は英語のLEDです。少しぶれてしまった気がしますね。なんかLEDの○○方面って書いている所に前に貼っていた表示が見えますね。Wakayama、Sirahama、Kiiーtanabeって表示ですww。ウンな訳で明日は更新するかしないかわからないです。 デワ―