河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

路面電車まつり 2015 その①

イメージ 1
今日から路面電車祭りのネタです。ウンな訳で本題です。まずはいつもの貨車を使ったステージですが今年は阪堺電車のちん電くんと南海のラピートルジャーが居ました。なんかラピートルジャーってあまり鉄道のキャラって感じがあまりしないです。
イメージ 2
次はステージの隣に居た車両ですがいつもなら新塗装や新ラッピングだったりしますが今年は去年から走っている161型のレトロ塗装?でした。
イメージ 3
次は今年から運転開始をした堺トラムの青らんがいました。そういえば今までの堺トラム2編成ともヘッドマークが付けられていましたがこの青らんはヘッドマークを付けないんですね。
イメージ 4
次は青らんのLEDですがなんと東湊行きでした!。方向幕の車両には東湊行きの方向幕があるのは知っていましたが堺トラムにも入っていたんですね。もしかしたら天神ノ森行も方向幕には入っているのでこの堺トラムにも天神ノ森行が入っているのでしょうか?。でも住吉~恵美須町区間には堺トラムが営業運転で入線した事が無いので入っていないのかもしれませんが。
イメージ 5
次は英語表示の東湊行きです。なんか英語だと違和感があまりないです。
イメージ 6
次は南海のブースで展示されていた今販売されている南海のBトレですがこんなに出ていたんですね。でも以前に販売したのや一般販売されているを入れたらもう少し多いですね。って南海のBトレって少ないようで結構な数が出ていたんですね。ちなみに近鉄のBトレは一般販売品、限定品、再販も全て入れて15種類ぐらいしかないです。南海は調べた所一般販売品、限定品、再販を全て入れると24種類ありました。
イメージ 7
次は161型と京都市電が並んで展示されていました。いつもなら4車両ぐらいいるんですけどね。いつもなら4車両の内1車両は新塗装だったりするんですけどね。
イメージ 8
次は阪堺のブースでBトレで我孫子道の車庫が再現されていました。我孫子道の車庫って確かにこんな感じの配線ですよね。
イメージ 9
次は違う角度からもう1枚です。Bトレ以外にも鉄コレの堺トラムが混ざっていたりしますね。 ウンな訳でその②に続く。デワ―