河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

吉野特急運転開始50周年記念! 復刻特急方向板

イメージ 1
今日はかなり載せるのが遅くなりましたが吉野特急50周年記念で203年ごろ?まで付けられていた行き先方向板が復活しました。これは3月14日から3月29日までの土日と5月9日から5月30日までの土日の1本のみにこの方向板が付けられました。ちなみに4月に方向板が付かなかった理由は多分4月は桜の臨時で両数等が変わるので着かなかったと思います。これは阿倍野橋行きです。非常ボタンが何となく目立ちますねwww。
イメージ 2
次は後ろです。なんとなくこれだけ見ると15年ほど前の写真に見えるような見えないような感じですね。
イメージ 3
次はこのヘッドマークの最終日(5月30日)に阿倍野橋で阿倍野橋止まりのを撮りました。結構暗い写真になりました。でも失敗はしていないですね。
イメージ 4
次は後ろです。後ろの方がかなりぶれましたね。
イメージ 5
次は違う角度からもう1枚です。これはぶれも無く結構うまく撮れましたね。なんかこの方向板を付けていた当時の感じがどこかしないですね。
イメージ 6
次はぶれましたがヘッドマークが取り外された直後ですw。ってかなりぶれましたね。本当は外す瞬間を撮りたかったのですが撮り逃してしまいました。
イメージ 7
次は方向板です。ちなみに京都連絡をしない方向板は字の色も青色だったらしいですがそれは復活しなかったですね。
イメージ 8
次は橿原神宮前行きの方向板です。これは3年ほど前に行われた藤井寺のイベントで撮りましたが橿原神宮前行きは紫だったんですね。これはさすがに復刻はしなかったですね。
イメージ 9
次は車内から撮った吉野行きの方向板です。吉野行きは10時ごろに走るので用事などで撮りにくかったのでこれしか撮れていないです。
イメージ 10
次は容量があるのでこんな写真まで載せます。これはPL臨の時に古市停車する特急に花火号と書かれたヘッドマークが付きます。多分今年も付きますが16000系が花火号のヘッドマークを付けるのは例年通りだったら阿倍野橋行きです。 デワ―