河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

廃止まで2ヶ月! トワイライトエクスプレスを撮ってきた その②

イメージ 1
次は81と客車の連結部です。この客車はスイートではないのでしょうか?。ただしこの場合はDD51やEF81とヘッドマークしか見えないですが。なんかスイートの売りの1つである景色が見えるのが無くなっているのでちょっと価値が無いようなあるような感じですね。
イメージ 2
次は連結部を近くで撮りましたがなぜか凄く汚れていますね。前に見た65とトワイライトの連結のもこんな感じで汚れていましたが。走っていると汚れてくるのでしょうか?。でもここまでならないような気もしますが。
イメージ 3
次は後ろから81を撮ってみましたが後ろにもヘッドマークが付いていますね。
イメージ 4
次は雰囲気でわかるかもしれませんが食堂車です。ちなみに大阪駅到着後でもちょっと匂いがします。引退したら梅小路でこれで食堂車ぽいのをやって欲しいですね。
イメージ 5
次は方向幕ですがめっちゃきれいに写りましたね。これって大阪駅到着後でも幕を回さないんですね。まあ回送にしたら味が無くなりますが。
イメージ 6
次はこれは個室の所らしいです。なんかボケていますが。
イメージ 7
次はこのトワイライトの車掌ですが制服の色がトワイライトタイプで緑になっています。これって運転手もこのタイプのを着ているの
イメージ 8

でしょうか?。ってさっきの写真で書こうとしました。次は後ろですが今回は電源車のカニでした。流石にこれでは寝れませんw。
イメージ 9
次は違う角度でもう1枚ですがなんかこれが付いているから寝台らしさが感じますね。正直これは青く塗った方が味が出ていますが。なんかこれだけ見ていると秩父鉄道のSLの客車ぽく見えてしますのでww。調べてみた所今は秩父の客車はこの色ではなく茶色ぽい色ですが。
イメージ 10
次はカニと普通の客車の連結部ですがちょっと高さが違うような気もしますね。
イメージ 11
次はカニの車内ですがゴミとかが置いています。これは普通の寝台で走っていたころは新聞とか荷物を入れていたと思います。
イメージ 12
次はトワイライトのLEDです。もうこれも見れなくなるのでね。ウンな訳で③に続く。デワ―