河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

天下茶屋発嵐山行臨時特急に乗ってみた。 その①

イメージ 1
今日からは多分2,3回だけだと思いますが嵐山行特急の話です。乗った区間天六までですがね・・・。嵐山行の使用車両も阪急の車両で終点も阪急の駅なので私鉄タグにしました。ウンな訳で本題です。まずはLEDです。表示は中国語表示になりましたが一番下が今回乗る臨時特急です。
イメージ 2
次はホームにあるLEDです。何故か列車表示が動物園前の手前にも天下茶屋と動物園前の間にもついていますね。ってこれは動物園前、天下茶屋堺筋線の駅名が書いているのでレア感がありますね。
イメージ 3
次は今回乗る臨時特急が入線してきました。この車両は8300系らしいですW。阪急は2000系6500系8000系9000系1000系1200系しか形式名が知らないので調べました。地下なんでチョイぶれましたね。
イメージ 4
次は方向幕です。これは別に臨時の走る時期だったら三宮や梅田でも見れるんですがね。なんか直通特急ってわざわざ入っているのが凄いですね。もしかして阪神から山陽に行く特急を直通特急と言うように阪急も姫路辺りまで直通特急で走る予定だったんでしょうか?。昔は直通列車もあったんでそんな話があってもおかしくないですがね。
イメージ 5
次は後ろです。これで直通特急の幕もちゃんと見えますが堺筋線で撮ったって感じがあまりしない気もしませんね。ウンな訳で次回は天六で撮った写真と以前に恵美須町や動物園前で撮った写真も載せます。デワ―