河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

東京乗り鉄ツアー その⑥

イメージ 1
そういえば近鉄からさくら号の発表がまだかなーと思って居ます。まあ理由は開運号みたいにラビットカーに方向板を付けないか楽しみにしていてそれだけの理由だけなんですかね。ウンな訳で本題です。真ん中の方に行くと475系が止まっていました。なんとなく475系と言えば北陸の車両と僕は思いますが実は国鉄時代には急行で活躍していました。関西では急行ゆのくになどで活躍していました。ちなみにDE10や明本海じゃなくてあけぼのが展示していましたがぶれているのでここでは省略します
イメージ 2
次は489系が展示していました。今の所489系は日本でここだけの展示ですが新しく出来る梅小路の博物館でも展示するらしいです。ちなみにヘッドマークはひばりかひたちだったと思います。ここのホームに展示してる駅名表は上野でしたが関西で言うと生まれてないですが昔の大阪駅ぽっかったです。では⑦へ続く。