河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

紀勢本線全通60周年記念号

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。知らない間に2か月弱も更新していなかったんですね。今回は7月14・15日に運転された紀勢本線全通60周年記念号のネタです。14日が和歌山⇒新宮、15日が新宮⇒和歌山で運転されました。自分は14日に和歌山駅で撮ってきましたまずは入線時に撮りましたが、去年よりはましな気がします。本当は全体で撮れたら最高だったのですが・・。
イメージ 2
次はサロンカーと223系0番台更新車の並びです。いつも和歌山駅では紀州路快速と並びますが、今回はおそらく初めてとなる223ー0の更新車と並びました。この並び自体はもしかすると大阪駅で並んでいるかもしれませんね
イメージ 3
次はサロンカーなにわ展望車のサボです。おそらく、今回初めて付けられたものだと思います。
イメージ 4
次は紀勢線全通60周年号のサボです。サボには紀勢線ヘッドマークには紀勢本線と書かれているのですが、文字数の関係で少し表記が違うのでしょうか?。
イメージ 5
次は少し無理矢理ですが、227系1000番台、サロンカー、223系0番台の並びです。227-1000とサロンカーの組み合わせも今回が初めてになります。
イメージ 6次はもう1回先頭を撮ってみました。ちなみに今回はDD51-1183が牽引機でした。
イメージ 7
次はヘッドマークです。これは紀勢本線の路線図を表しているもので、オレンジが東海の区間、青が西日本の区間となっています。新宮より少し上にある黒い線がちょうど60年前に開業した三木里~新鹿間です。この区間の開業により紀勢東線紀勢西線に分かれていたのが紀勢本線となりました。ちなみに反対側も同じヘッドマークでした。この紀勢本線全通60周年記念号はJR東海でも運転され、キハ85を使用し、名古屋~新宮間で運転されました。