河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

近況報告(2019年1月)その①

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。テスト期間などでまた1か月も更新ができなく、ネタがいっぱい溜まっているので近況報告って形で一気に載せていきます。そういえば、ヤフーブログがサービス終了するみたいですね。移行先については5,6月ごろにお知らせすると思います。うんな訳で本題です。まずは1月3日に毎年恒例の京阪奈1デイパスであっちこっち行ってきました。まずは八木駅で22600系(AF)の貸し切りが来ました。結構急だったのでこんな感じになってしまいました。ちなみにこれは三宮から伊勢神宮に行く貸し切り列車だったみたいです。
イメージ 2
次はこれも毎年恒例の開運号ですが、今年はC49とC51(1,2日目のみ)しか入らなかったので、少し地味な開運号でした。ちなみにC51には方向板が今年はつかなかったみたいです。画像はC49なのですが、まったく分からないですね…
イメージ 3
AY重連は開運号には入らなかったのですが、重連自体は組まれており、準急や普通などの定期列車に充当されていました。
イメージ 4
開運号を撮った後は田原本線に行きましたが、B09やB14などの車両に乗車することはできず、結局途中駅でB14と行き違っただけでした。
イメージ 5
田原本線に乗ってからまだまだ時間があったので京都線の竹田で京都地下鉄の車両を撮ってみました。
イメージ 6
竹田からはまた橿原神宮前に戻り、平日は2本、土日は1本しかしか運転されない吉野口行き普通に乗りました。吉野口行きは想像以上にガラガラでした。おそらく次の日の吉野口始発の送り込み的な感じで運転されているのかもしれません。
イメージ 7
吉野口駅から急行に乗り、吉野駅に到着しました。夜の吉野駅は誰も乗客がいなかったのでこんな感じの画像を撮ることができました。ちなみに吉野駅からは1日2本しかない吉野発阿部野橋行き準急で阿部野橋へ戻りました。これも六田か下市口ぐらいまでは貸切状態でした。
イメージ 8
吉野駅から2時間ほど乗車し、終点の阿部野橋駅に到着しました。ちなみに阿部野橋到着後は橿原神宮前行き区間急行になります。
イメージ 9
1月12日はまず、難波駅樹氷ライナーのヘッドマークがついた特急を撮ってきました。ちなみに5日に北近畿に18切符で行きましたが、それは載せたので省略します。この樹氷ライナーのヘッドマークは8時30分に難波駅を出る特急に1、2月の土日の期間限定で付けられていたみたいです。ちなみにこの難波駅から出るものはあくまでも連絡する列車ってことで本物?の樹氷ライナーは四日市湯の山温泉行の特急です。ちなみに名古屋駅8時50分発の特急にもこれの色違いがついたみたいです。
イメージ 10
次は難波駅からB14の区間準急が来たので布施まで乗りました。B14が本業の田原本線以外の運用に入る、脱走運用はこの時初めて撮りました。容量がいっぱいになったのでその②に続きます。