河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

久しぶりの名古屋の旅 リニア鉄道館編 その③

イメージ 1
今日は大阪駅でサロンカーなにわと117系の原色を撮ってきました。また今度載せます。 ウンな訳で本題です。次は100系と0系と381系です。この並びは博物館ならではですね。
イメージ 2
次は381系です。貫通式の381系は個人的にあまり381系ぽくないですね。なんか183系みたいに見えますね。
イメージ 3
次は0系と381系です。この並びはなかなかすごいですね。
イメージ 4
次は52型です。これは流電って呼ばれた車両ですね。ちなみにこれはJRの吹田の車庫にも保存されていますね。
イメージ 5
次はモハ1型です。この車両は鉄道省が製造した木製車両で保存されている唯一の車両らしいです。
イメージ 6
次はモハ52型(流電)の側面です。少し117系みたいな色をしていますねw。117系はこの色をイメージした色なのかもしれませんね。
イメージ 7
次はモハ1型です。この車両は電車ってよりは客車みたいな感じがしますね。
イメージ 8
次はED11です。この車両は東海道線の電化時にアメリカから輸入した車両らしいです。
イメージ 9
次はED11の側面です。横は意外と短いですね。
イメージ 10次はED18です。これはさっきのED11にそっくりですが少し違うらしいです。
イメージ 11
次はC57です。いきなりのSLです。ウンな訳でその④に続く。デワ―