河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

久しぶりの名古屋の旅 リニア鉄道館編 その②

イメージ 1
次は博物館の中に入って1番最初の展示車両のC62と955型(300Ⅹ)とリニアモーターカーです。これは歴代の最高速車両の並びらしいです。
イメージ 2
次はC62です。少しぶれましたが、ここは結構暗いので仕方ない気がしますね。
イメージ 3
次はC62に着いていた、リニア鉄道館5周年のヘッドマークです。ちなみにこのヘッドマークは同じものがあおなみ線にも着いていたんですがすれ違うだけで撮れなかったです。
イメージ 4
次はぶれていますが、C62の側面です。SLは車輪等が全く電車とは違いますね。SLはSLでもこの時期だけ満席になるどこかのSLとは違いますねwwwww。
イメージ 5
次は995系(300Ⅹ)です。これは新幹線の試験車両で最高時速は443キロ出たそうです。ちなみにこれは米原にも保存されていますね。
イメージ 6
次は300Ⅹの側面です。300Ⅹって名前だけあって少し300系ぽいですね。もしかしたらこの車両を参考に300系が作られたのかもしれませんが。
イメージ 7
次はリニアモーターカーです。これは最高時速581キロを記録したそうです。実際に営業運転をする10年後にはそれよりも早く走るのでしょうか?。これはこれからに期待ですね。
イメージ 8
次はリニアモーターカーの側面です。今の新幹線よりも窓が小さい気がするのですが気のせいでしょうか?。
イメージ 9
次は700系と300系と100系と0系の並びです。700系が少し切れましたね。
イメージ 10
次は700系です。もう700系も博物館で展示される時代になったんですね。まだバリバリ走っているイメージなんですけどね。
イメージ 11
次は300系です。これは少し変わった形をしているので撮りずらかったです。
イメージ 12
次は100系と0系の並びです。この並びはなかなか良いですね。ウンな訳でその③に続く。デワ―