河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

吉野特急50周年記念切符を買いに橿原神宮前へ その①

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。そういえば3日に道明寺合戦のヘッドマークが付いて記念切符も販売されたそうです。地元南大阪線の話題なのに全く知らなかったです。また来年もヘッドマークが付くのでしょうか?。まずは古市の近商横に止まっている車両です。この日は6200系の御所行き普通でした。
イメージ 2
次はたまたま切り離しをしていました。これは橿原神宮前行きを前だけ橿原神宮に行き後ろは古市止まり(車庫に入庫)の切り離しです。なんか切り離しか連結前かあまりわからない写真になりましたねwww。
イメージ 3
次は古市入庫の車両が方向幕を回していたので珍しい物だけ紹介します。まずは下市口行き準急です。これは今は存在しない行き先です。
イメージ 4
次はちょっとずれましたが六田行きの準急です。これは5,6年ほど前まで存在した行き先で夕方ごろに何本かありました。
イメージ 5
次は吉野行きの準急です。これは現在土日ダイヤで22時14分に阿倍野橋を出発する1本のみ存在します。ちなみに終点の吉野に到着する時刻は23時47分です。
イメージ 6
次は快速急行阿倍野橋行きです。これは定期では存在しないですが春に運転されるさくら号で運転されます。
イメージ 7
次は若干ずれましたが快速急行下市口行きです。これは運転されたこともないかもしれません。現在の南大阪線では快速急行という種別自体存在しないんですけどねww。
イメージ 8
次は快速急行吉野行きです。これも定期では存在しないですがさくら号で運転されます。
イメージ 9
次は少しずれましたが天美行きの普通です。これは土日に2本平日に3本のみ存在しますが最終間際の23時台や24時台のみ運転されます。平日も土日もどちらのダイヤでも阿倍野橋駅を発車する最終列車はこの天美行きです。ちなみに10年ほど前は日中でも存在したそうです。
イメージ 10
次は富田林行き普通です。これは平日のみ1本だけ存在しますが古市を6時58分に出発し富田林には7時4分に到着する短い運用です。ちなみに7,8年ほど前にはPL臨で阿倍野橋発の富田林行き普通が存在したそうです。ウンな訳で②に続く。デワ―