河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

天理線100周年記念切符を買いに行ってみた その②

イメージ 1
皆さんお久しぶりです。で、今日は近鉄から吉野特急50周年の企画が発表されましたね。まずはその50周年の記念列車があるんですがそこにあの南田さんが来てその後南田さんが乗って行く古市、六田の車庫巡りツアーをするらしいです。なぜか天美車庫はいかないらしいです。で、記念切符の情報ですがなんと4種類も出るらしいです。まあ詳細は記事にして今度載せます。ウンな訳で本題です。次は向こうから来た平端折り返しのを撮ってみましたが両数といい雰囲気といい生駒線みたいな感じがしますね。まあ全く
イメージ 2

同じ車両を使っているときもありますしね。って書こうとしました。次はこの8200系? 8000系?の急行で天理に向かいます。意外と天理行き急行は少ないのでちょっとだけレアです。って何気に並んでいますね。カーブもしてるしうまい事ならんでるし完璧な感じですね。
イメージ 3
次は天理駅に着きましたがなんか雰囲気が昔の奈良駅か上本町みたいな感じですね。ちなみに本当に天理駅奈良駅としてドラマで撮影に使われたことがあったみたいですが。
イメージ 4
次は1時間30分ほど待ち記念切符を購入しイベントを見に行きました。まずは今までの天理駅の歴史的な写真です。そのうちの3,4枚は記念切符に使われてますね。
イメージ 5
次から写真展の中にあった写真を何枚か載せます。まずはあおぞらの写真ですがこれは撮影時期からしても旧型あおぞらの最後の天理臨でしょうか?。花束も渡していますし。
イメージ 6
これは天理線100周年のポスターにも使われていた。写真です。これはちょうど50年前の1965年なので50周年記念でしょうか?。でも860系とはなかなかですね。伊賀線的な意味で。
イメージ 7
次は今走っている車両の写真ですがなんか天理線に関係ないのもまぎれていますねw。鮮魚とか。
イメージ 8
次は復刻塗装をまとめてとってみましたがこの3つ全部並べて橿原神宮で撮影会をしてほしいですね。3つ並ぶと一畑、阪神、阪急の並びでしょうか?。でも一畑の新車の塗装はどう見てもラビットカーですねw。
イメージ 9
次は天理駅に来た電車ですが復刻塗装とかかぎろひって来たんですね。つどいは有名な話ですが。当然18400も来てますね。さすがに18400の復刻塗装?では来ていないですね。
イメージ 10
次は天理駅に5200が来た写真ですがこれは車番的に名古屋線のでしょうか?。1回天理臨で西大寺に5200が来ているのも見たこともありますしね。
イメージ 11
次はなんと5800系のデぼ1型復刻塗装が天理に来た写真です。これは京都発天理行き急行で天理に来てそこから平端に戻る運用でしょうか?。ウンな訳で③に続く。デワ―