河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

新春フリーパスで行く近鉄全線制覇の旅③日目 その③

イメージ 1
きのう書いた河内の付く駅をまわる企画ですが河内永和(奈良線)が忘れていました。僕は近鉄の河内のつく駅(河内長野除く)は全部河内抜きで言うので忘れていました。次は先頭ですが隣に4面線のホームがあるんで河内長野って解りますね。
イメージ 2
次は古市に着き急行に乗ります。南海とは並ばなかったです・・・。まあそこそこ近いのでそこまで見るのが難しい事はなのですが。で、普段はあまりできない藤井寺通過や松原通過をしたりしてなかなか面白かったです。
イメージ 3
次は阿倍野橋に着きましたがもうしょっちゅう行く駅なんで駅名表も駅舎も撮っていません。で、あまり時間が無かったのでチョイずるをした感じがしますがJRに乗りました。天王寺から鶴橋までですが。近鉄以外の路線に乗るのは環状線だけですw。まあ時間が無かったんでね。
イメージ 4
次は鶴橋で快速急行に乗り生駒でけいはんな線に乗ります。ちなみに快速急行阪神1000系でした。けいはんな線
イメージ 5

の車両も地下鉄20系と近鉄の車両ではない車両でしたが。ってさっきの写真で書こうとしました。次は登美ヶ丘駅の駅舎です。全体を写したかったんですがそれをしていると時間が無かったのでこれだけです。
イメージ 6
次は登美ヶ丘から7000系で長田に着きました。この写真に写っている運転手は近鉄の運転手から地下鉄の運転手に交代している光景です。
イメージ 7
次は長田から20系で生駒に戻りました。思うのですがなんで20系だけあんなに扉がガタガタ音が鳴るのでしょうか?10系は別にならないのですがね。
イメージ 8
次は生駒ケーブルに乗ります。これは留置されている旧型車両です。なんか鉄のツギハギしているのが凄く見えますね。
イメージ 9
次はこれに乗ります。これはブルとミケって呼ばれるケーブルカーです。ちなみにこの山をあがって行く途中に住宅もあり普通の人も乗るのですが毎日これだとヤバイですねw。
イメージ 10
次は生駒遊園地のある山上に行くケーブルカーです。これもこれでなかなか派手ですね。ここは今は本数が少ないですが夏になると9時頃まで走るのでその時に行きたいですね。あっこの線には乗っていないです。
イメージ 11
次はさっきのケーブルカーの後ろですがやっぱり派手ですね。ウンな訳で④に続く。デワ―