河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

近鉄の大回り乗車 その最終回 (その⑩)

イメージ 1そういえば今度桑町~猪田道間に新駅をつくる計画があるらしいです。近くにイオンが出来る予定らしいなのでそれで地元の人が新駅を作る希望をしてるらしいです。もしできるとしたら駅名は昔あった駅名を復活して四十九とかにしてほしいですね。ウンな訳で本題です。次は上本町で前も行ったんですが2回目の近鉄百貨店のイベントに行きました。前は900系の鉄コレを買いに行った時に行ったんですがせっかくなんでもう1回行きました。ちなみにこのイベントは当然ですが終了しています。これは800系や900系に着けていた方向板です。上にある方の方向板はもう字が見えませんね。多分大阪~奈良って書いているんでしょうね。でも下の難波~奈良は使用したのでしょうか?。使ったとしてもちょっとだけしか使用しなかったでしょうね。で、車両は900系だったでしょうね。
イメージ 2
次は昔の切符です。見えずらいですが尼辻とか橿原神宮とか西大寺などの奈良線系の切符だけです。まあ当然ですが。で俺的に1番貴重なのは真ん中の列の上から2番目の新法隆寺行きですね。これは今の天理線になる前の天理軽便鉄道の時から近鉄に入ってもちょっとだけ存在した?な法隆寺までの切符なのでこれは凄いです。 ウンな訳で明日は路面電車祭りの予定です。 デワ―