河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

祝!鉄道の日記念イベント@藤井寺 その①

イメージ 1
今日雨が降りましたが16000系のさよなら運転に行ってきました。当然乗車はしていないのですがプチ追いかけもしてきました。ウンな訳で本題です。先週は日本で初めて鉄道が出来たのを記念して鉄道の日のイベントが各地で行われました。今回は藤井寺のです。でも展示していた方向板しか載せません。まず1つ目はよく見る長野行きの方向板です。これは伊賀線でも布忍でも見ましたがメイン行先の1つなんで何枚も作られたのでしょうか?。
イメージ 2
次はちょん行と呼ばれる1駅しか進まない方向板です。ってこんな短くて意味のない方向板は使用したのでしょうか?でも道明寺線の送り込みで使われた可能性も高いですね。もう1つだけですがネタバレをします。この裏は道明寺~柏原でしたので本当に道明寺線の送り込みで使われたかもしれません。 ウンな訳で②に続く。 デワ―