河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

臨時特急まほろば撮影記録まとめ

f:id:rabbitcar6800:20191215030828j:plain

皆さんお久しぶりです。2か月も更新していなかったんですね。今回は11月2日から12月8日までの土日ダイヤで運転された臨時特急のまほろばを3回撮影してきたので載せていきます。ちなみにまほろば自体は9年前の2010年に新大阪から環状線経由で奈良まで381系で臨時特急として運転されていました。9年ぶりに復活した今回のまほろばも新大阪~奈良間ですが、前回と違いおおさか東線経由となっています。まず1回目は往路の奈良行きを11月3日に加美~久宝寺間の中環の歩道橋から撮影しました。少しでも大和路線感のある所で撮ろうと思いここにしましたが、そこまで大和路線感がないですねw。

f:id:rabbitcar6800:20191215032751j:plain

2回目は11月16日に八尾~志紀間で撮りました。これは阪和線や海南付近のきのくに線で撮ったって言っても違和感を感じない気がしますね。大和路線感のある撮影地ってどこでしょうね・・。河内堅上とかそんな所でしょうか。

f:id:rabbitcar6800:20191215033744j:plain

3回目は11月17日に奈良駅で復路を撮影しました。まずはLEDです。1日1往復しか運転されないので号数表示などはなくシンプルな表示ですね。

f:id:rabbitcar6800:20191215043220j:plain

次は287系のLEDです。381系の時には専用の方向幕がありましたが、今回はなく、特急の幕だけでした。もし定期列車化したら専用の方向幕が作られるのでしょうか?。

f:id:rabbitcar6800:20191215043849j:plain

次はまほろばの乗車位置です。臨時列車なのでこれも簡易的なものでした。新大阪駅はもう少し違うデザインの乗車位置だったらしいです。

f:id:rabbitcar6800:20191215044318j:plain

次は奈良駅駅名標と287系です。人ががっつり写ってしまいましたが、割とギリギリに入線してきたので時間があまりなくこんなしか撮れなかったです。

f:id:rabbitcar6800:20191215044945j:plain

次はLEDと287系です。ちょうどいい位置にLEDがあったので入れてみましたが結構いい感じな気がします。

f:id:rabbitcar6800:20191215050704j:plain

f:id:rabbitcar6800:20191215050551j:plain

最後はおまけとして201系のラグビーラッピングについてです。9月から2か月ほど運転されていましたが、11月15日辺りに剥がされその後は上から緑のシールを貼った状態で運転されています。