河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

18切符で行く北近畿の旅 その①

イメージ 1
今年初更新ですね。今年1発目のネタは1月5日に18切符で北近畿に初めて行ってきたってネタです。うんな訳でまずは、大阪駅から223系の丹波路快速福知山行きで福知山を目指します。ですが、かなりブレブレになりましたね(^'^)。
イメージ 2
次は福知山駅でも乗ってきた丹波路快速を撮りましたが、いつの間にか霜取り用のパンタグラフ?が上がっていました。223系の前パンが上がっているのは初めて見たような気がしますね。
イメージ 3
次は丹後鉄道のKTR700型のあおまつが来ました。1両目に繋がっている方の車両も改造されている感じですが、愛称はないみたいです。
イメージ 4
次は289系が来ました。これだけ見たらなんか福井とか海南みたいに見えますねw。
イメージ 5
次は223系5500番台の篠山口行きが来ました。これも前のパンタグラフが上がっていますね。223-5500のダブルパンタは冬なら結構見れるかもしれませんが。
イメージ 6
次は福知山駅の駅舎です。確か、加古川や小松もこれぐらいの規模の駅舎でしたね。壁が少し凝ったデザインになっていますね。ちなみに駅前にはSLのC11が展示されていました。
イメージ 7
次は113系、223-5500、221系の並びです。221系ってあまり福知山に来るイメージがなかったのでこの並びは新鮮ですね。なんか文字だけ見てたら京都駅みたいに感じますけどねw。221系だけで撮ったらぱっと見奈良駅みたいに見えるかもしれませんねw。
イメージ 8
次は113系の快速東舞鶴行きが来ました。これで東舞鶴まで行きます。ちなみにこの列車は快速ですが、途中の真倉駅だけ通過するだけなので快速?って感じです。
イメージ 9
次は一気に東舞鶴まで飛んで、小浜線125系です。ちなみにこの125系は2両でした。
イメージ 10
次は東舞鶴駅でも113系を撮りましたが、もう折り返しの福知山行きになっていますね。ちなみに東舞鶴まで来ましたが、海や軍港を見ることなく折り返しの列車で戻ります。
イメージ 11
次は福知山駅113系から223-5500に乗り換えて一気に和田山まで来ました。福知山は隣に止まっているのに乗り換えるだけですぐに発車したので撮る時間はなかったですね。ちなみに右端に止まっているのは播但線のキハ47です。うんな訳でその②に続く。デワー