河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

18切符で行くJR北陸線走破と松任公開 その①

イメージ 1
今回は8月26日にまた18切符を使い、米原~金沢間の北陸線走破と金沢総合車両所松任工場)の公開に行ってきました。まずは大阪駅から京都駅まで快速に乗りました。この区間で新快速じゃなくて快速に乗るのは珍しいですね。写真がブレブレになってしましましたが、後ろは223系1000番台で前は225系0番台でした。
イメージ 2
この画像の左に止まっている117系で近江今津まで行き、近江今津からはまさかの521系に乗車しました!。
イメージ 3
次は117系と521系を横から撮ってみましたが、柱が超ガッツリ写ってしまいましたねw。この並びはめっちゃ新鮮ですね。
イメージ 4
近江今津から1時間30分ほど乗り、終点の福井駅に到着しました。これは2両しかなかったので近江塩津ぐらいから少し混み始め、武生を超えたころには結構な乗車率でびっくりしました。敦賀あたりから増結しても良いような気がしますね。沿線外の人が言うのもあれですが…。
イメージ 5
次は521系の3次車と2次車の並びです。ちなみにこの金沢行に乗りました。さっきに乗ったのは1次車でしたが、今回は3次車ですね。
イメージ 6
次は一気に飛んで、金沢総合車両所公開の看板です。初めてきたのでこんなものまで撮ってましたw。
イメージ 7
次は車庫の外からホキとDE10と475系が止まっていたので撮りましたが、ここってもっといろんな車両がいるイメージがあるのですが、今ってこれだけしかいなくなったんですね。北陸はかなりの数の国鉄車を北陸新幹線開業までに521系で置き換えたので今頃廃車になるような車両がいないのかもしれないのかもしれませんが。
イメージ 8
次は車庫の中に入って撮った475系の側面です。ちなみに自分は去年にここに止まっている475系を見て、それから模型を買ったので今回見たかった車両の1つですが、ほかの2両は解体され、外に放置されている状況なんですね…。これも解体されなければよいのですけどね・・・。
イメージ 9
ちなみにこれが去年の7月ごろに撮った475系ですが、これは解体された方なので、今も残ってるのよりかなり錆びていたんですね。
イメージ 10
次は475系の隣にいたDE10です。このDE10も色が薄れ、ナンバープレートも外されていて、稲沢のEF64などを思い出すような状態ですね。って事はこれも解体されてしまうのでしょうか。ウンな訳で②に続く。デワ―