河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

サロンカー大社

イメージ 1
少し前の事になりますが、8月24日~26日にかけて運転された、サロンカー大社を8月24日に大阪駅で撮ってきました。ちなみにこれのルートは大阪駅→姫路⇒岡山⇒出雲市のルートで運転されました。復路もこれと同じルートで走ったみたいです。入線は2番線(環状線のホーム)から狙ったのですが、被られたので撮れなかったです。なので停車中なのを撮りましたが、これは22時ごろに大阪駅を発車するのもあって、通勤の方と混ざりホームはなかなかの人の多さでした。
イメージ 2これは携帯で撮影したものなので、画像のサイズが少し違いますねw。まずは後ろです。人が多すぎたのでこれが限界やったような気がしますね。夜なので、ヘッドマークもほぼ見えないですね。
イメージ 3
次はヘッドマークです。このヘッドマークは山陰DC(観光キャンペーン)の企画として運転されたので、サロンカー大社の文字よりそっちの方が目立っていますね(^_^.)。ちなみに9月29,30日に走る、12系の白兎号もこんな感じのヘッドマークみたいですね。
イメージ 4
次は大社のサボです。この大社号は金沢と名古屋から出雲市から延びていた大社駅まで走っていた急行らしいです。ルートも名古屋⇒米原⇒(金沢)⇒敦賀舞鶴宮津⇒豊岡⇒出雲市⇒大社という今では少しありえないようなルートで走ってたみたいですね。
イメージ 5
次はサロンカー大社のサボです。このツアー専用のサボも当然刺さっていました。
イメージ 6
次はDD51とサロンカーの連結部です。今回はDD51が柵より向こうに止まっていたのでこんな感じの写真か、DD51だけしか撮れなかったです。いつからそんなに前へ止まるようになったのでしょうか?。
イメージ 7
今回も載せれる容量が空いたので、おまけとして過去に撮影したサロンカーの画像を載せます。今回は4月に運転された瀬戸大橋開業30周年記念のサロンカーの回送です。これはJR神戸線住吉駅で撮りましたが、どこも人が多く、通過時間も近づいていたので撮影者が誰もいなかった住吉で撮りましたが、こんな感じになってしまいました…。ちなみに牽引機はトワイライト色のEF65-1124でした。
イメージ 8
後ろは超失敗してしまいましたね。もうこの時点で瀬戸大橋30周年記念のヘッドマークが付けられていますね。ちなみにこの瀬戸大橋30周年記念号は岡山~松山間で運転されたみたいです。ウンな訳で次回は恐らく金沢遠征の話だと思います。デワ―