河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

18切符で行く関西線走破と名古屋、岐阜の旅 その②

イメージ 1
次は名古屋に来た目的の1つであるDD51の石油貨物を撮りました。DD51はDF200(レッドベアー)の置き換えが始まっているので次に名古屋方面に来たときには撮れないかもと思い撮りました。ちょっと撮りにくいところを通過したのでこんな写真になってしまいました^_^;。このDD51って旋回窓が付いているんですね。
イメージ 2
次は313系同士の並びです。左は前回に載せたワンマン快速の亀山行きですが、右は幕車の高蔵寺行きですね。この313系は米野駅のあたりにある車庫から出てきたのでしょうか?。在来線ではここが一番端のホームなので、営業列車じゃない気がするんですけどね。
イメージ 3
次はキハ75です。快速みえって、昼だと2両で運転するんですね。少し前は4両が基本やったような気がしたんですけどね。
イメージ 4
この快速みえは名古屋駅に到着してすぐだったので、幕回しをしてましたが、快速みえ|亀山 という妙な組み合わせで撮れましたw。ちなみに他には、二見浦や津とかも入っていました。
イメージ 5
次はEF64の貨物が来ました。これは失敗してしまいましたね。
イメージ 6
次は名古屋駅から普通で3駅ほどの稲沢の機関区を見に行きました。まずはホームを降りていきなりDD51の4重連が止まっていました。これは休車になっているため、この状態で止まっているらしいです。もしこの4重連で走ったらかなり話題になるでしょうねw。
イメージ 7
ぶれてしまいましたが、DE10とEF64です。この組み合わせは機関区ならではの組み合わせですねw。
イメージ 8
次は反対側からDD51の4重連を撮りました。実はDD51の後ろにはDE10が止まってたのでパッと見オールディーゼルの5重連に見えますね。
イメージ 9
次は貨物色のDE10です。DE10の側面なんて初めて撮った気がしますね。
イメージ 10
次はDD51-891の側面です。ちなみにこのDD51は調べてみると新製配置も稲沢になっていたので、おそらく1回も転属していない少し珍しい車両ですね。ウンな訳でその③に続く、デワ―