河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

18切符で行く関西線走破と名古屋、岐阜の旅 その①

イメージ 1
今日は8月9日に18切符で名古屋近辺に行ってきたネタです。まずは関西線をほぼ走破して名古屋へ向かうために天王寺駅から221系の普通に乗り奈良駅へ着きました。ちなみにこれはJR難波発の京都行だったのですが、なんと奈良駅から快速に化けました。みやこ路じゃないただの快速はちょっと珍しいような気がしますね。
イメージ 2
奈良駅から加茂行の221系に乗り、加茂駅からは非電化区間になるため、キハ120に乗り換えました。そういえば、加茂駅はキハ120に対応するためにホームが少し低かったような気がします。
イメージ 3
途中の伊賀上野駅伊賀線と会いましたが、緑の忍者列車でした。関西線から伊賀線を見るなんて個人的には少し新鮮でしたねw。
イメージ 4
加茂から約1時間30分で亀山駅に到着しました。亀山駅で313系とキハ120をほぼ無理矢理1枚に収めてみました。
イメージ 5
乗換え時間が30分ほどあったので、駅舎も撮ってみました。亀山駅は案外小さい駅でしたね。
イメージ 6
次は亀山から乗った313系です。313系は結構久しぶりに撮りましたね。って言ってもこの後は何回も撮ったんですけどね。
イメージ 7
途中の南四日市駅で行き違いをするために停車したので、ホームに出てみると伊勢鉄道の車両が来ました。最初は313系か貨物かな?って思っていたので結構予想外でしたねw。
イメージ 8
名古屋駅で念願の関西線全区間乗車を果たし、適当に豊橋方面の快速に乗り、次の金山駅で降りました。金山駅は一瞬しかいなかったので、この313系と211系の連結しか撮っていなかったですw。この連結は名古屋じゃ普通な組み合わせなのでしょうか?。なんとなく、223系と221系の連結を思い出しますねw。
イメージ 9
名古屋駅に戻り、383系のしなのを撮りました。しなのを見るのは大阪しなの以来な気がしますねw。そういえば、あまり時間が無かったので非貫通の方は撮らなかったですね。
イメージ 10
また、関西線のホームへ戻り313系のワンマン快速を撮りました。ワンマンの快速って初めて見たような気がしますね。関西線のライバルである大手私鉄Kは同じような区間でも急行は6両が基本なので、かなり負けているような感じがしますね^_^;。まあ、普通は昼間だと関西線と同じような両数で走っていますが・・。 ウンな訳でその②に続く。デワ―