河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

2018年3月に撮った物をまとめてみた その①(近況報告)


イメージ 1皆さん、お久しぶりです。北びわこ号の回送を撮ってから結構ネタを撮っていたのですが、更新出来る時間があまりなかったのでまとめて載せます。まずは3月10日に少しだけ大回りをしたときに京都駅で結構人が居たので待ってみるとEF65牽引の貨物が来ました。これは赤プレって奴ですね。
イメージ 2
次はJR奈良線に乗り、城陽駅で103系同士が並びました。もうこのような光景ももう少しで見れなくなりますね。
イメージ 3
城陽駅からみやこ路快速で奈良まで行き、奈良から大和路快速に乗り、天王寺で、今ではもう見れなくなった阪和線の205系0番台と225系5100番台の並びです。205の0番台は1000番台と同じく、JR奈良線に転属する話がありますね。
イメージ 4
次の11日には阪和線の沿線で205系や羽衣線の103系を撮りに行きました。まずは津久野駅の近くの鉄橋で205系の側面です。なーんとなくJR奈良線でもこんな雰囲気の写真が撮れそうなんですけどねw。
イメージ 5
次は鳳の車庫にいた103系と289系です。この並びはあまり長い期間見れなかった気がしますね。
イメージ 6
次は少し奥に居る羽衣線用の103系です。この時はどっちも低運の40N、103並びでしたが、少し前までは30Nも205の1000番台もいましたね。
イメージ 7
次は103系を違う角度で撮ってみました。そういえば、まだこの103系は鳳に居るらしいですね。確か、和歌山の新在家にも高運のが居るらしいですね。個人的には381系みたいに最後にさよなら103系ツアーみたいなのをしてほしいですねw。
イメージ 8
次は26号線の歩道橋の上から羽衣線の103系を撮ってみました。この角度の写真は稀にネットでも見ますね。そういえば、この羽衣線の103系の車内にも同じところから撮った写真が貼っていましたね。
イメージ 9
次の12日には225系5100番台がJR難波駅に回送として来るスジを友達が知っていたので行ってきました。まあこれは毎日走る回送なんですけどねw。
イメージ 10
その日の夜7時ごろにクモヤ443系が大阪駅に来るってネットで見つけたので撮りに行きましたが、国鉄特急顔の車両は久しぶりに大阪で見ましたね。
イメージ 11
自分が撮るのはもしかしたら最初で最後かもしれないと思い、側面も撮ってみました。やっぱり、計測車なのではかるくんと同じく、窓があまりないですね。あまり、ちゃんと写っていないですが、架線計測用のLEDライトがかなり眩しかったですw。
イメージ 12
次は2両目です。2両目ははかるくんと同じであまり計測設備を載せていない車両だと思うので窓の数が1両目より多かったり、トイレらしきものまでありますね。
イメージ 13
次はあまりしっかり写っていないですが大阪駅の駅名表とクモヤ443です。
イメージ 14
次はクモヤ443の車番等です。なんとなく、電気検測試験車って字体が良いですね。なんか、堅苦しい感じがしますが。ウンな訳で更新が出来たらその②を載せます。 デワ―