河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

SL北びわこの12系回送を撮ってきた

イメージ 1
3月4日に運転された北びわこ号の回送が5日に米原~宮原(操)間で運転されたので大阪駅で撮ってきました。あっ、今でも宮原の車庫って操車場って言うのでしょうか…。まずはEF65です。やっぱり原色65+客車の組み合わせは良いですね(^_^)。
イメージ 2
次は大阪駅の駅名表とEF65です。ひょっとしたら以前にも撮った事があるかもしれませんが、撮ってみました。今回は平日の夕方4時ごろに回送されたのであまり人が居なく、だれも写っていない状態で撮れました。
イメージ 3
次はEF65と221系の並びです。この221系は停車位置がEF65とは違うので221系が発車してから撮ったのでぶれていて何となく無理やり感がありますねw。
イメージ 4
次は12系です。大阪駅の3番線に止まっている12系は初めて撮りましたね。10番線は以前に載せたのと昨年の7月ごろにも見ていますが。
イメージ 5
これが昨年の7月に撮影した北びわこ号の回送です。そういえば、この時も原色のEF65だったんですね。
イメージ 6
ちなみに7月に撮影した時には少し無理やりですが、ヘップファイブの観覧車やビルも入れ、都会を走る客車って感じの写真を撮ってみました。
イメージ 7
さて、今回の撮影分に戻ります。なんと、225系の5100番台と12系が並びました。この最新型と客車の並びはすごく良いですね。この並びはあまり見れないのではないのでしょうか。
イメージ 8
これも過去の撮影分になりますが、昨年の5月ごろに117系のT1編成と225系の5100番台の並びを同じような角度で撮影していました。この並びもあまり見れない並びですね。そういえば、この117系のT1編成が吹田に入場し、117系の原色はこれで無くなり、すべて単色になったみたいですね。
イメージ 9
次は323系とEF65の並びです。これは少し無理やりな気がしなくもないですが、この323系が8両なのでホームのそこそこ奥まで止まるので一番後ろで撮ってもこんな感じになりました。この並びは12系とも撮ってみたかったですね。
イメージ 10
次は12系ですが、ブッレブレですね(-_-;)。うんな訳で次回はおそらく、ダイヤ改正でなくなる物のネタを改正前に載せます。デワ―