河内バラバラ日記

ヤフーブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移行しました。

近況報告(2017年12月~)

イメージ 1
みなさん、お久しぶりです。今回は103系の廃車回送を撮った後からの近況報告です。まずはもう2ヶ月も前になりますが…12月16日に天理⇒(桜井線)⇒高田⇒(和歌山線)⇒五条間の往復でサイクルトレインが運転されたので撮ってきました。まずは平城山の車庫から回送されたサイクルトレインに使われる103系を奈良駅で撮りました。もう方向幕はすでに団体になっていました。105系が隣に居たので105系も入れてみました。
イメージ 2
次は天理駅で103系と105系の並びです。ちなみに並んでいる105系は元103系の1000番台だったりします。この元地下鉄乗り入れ用の顔とノーマルの103系と並んでいるのはなかなか良いですね。
イメージ 3
次は高田駅でも撮ってみました。これはちょっと微妙な感じになりましたね。
イメージ 4
今ではかなり貴重な103系の和歌山線高田以南に入線する光景です。ちなみにこれは往路ですが、夕方に運転された復路では吉野口駅でラビットカーや16200系(青の交響曲)と並んだらしいですね・・・。
イメージ 5
次は12月22日に16000系のY08編成(4両固定編成の阿倍野橋方2両)が五位堂を出場し、新塗装のY09と連結して新旧混色で試運転をすると知ったので、天美で撮ってきました。まずは出場したてのY08だけです。見た所、台車が綺麗ですね。
イメージ 6
天美駅で一旦折り返して、留置線側に帰ってきました。次はY09ですが、なんかこの写真を見る限り、16000系の2両固定同士連結しているようにしか見えないですね。
イメージ 7
次は16000系のY09とY08の連結部です。先頭と中間がこんな感じで繋がっているのはこのY08+Y51の編成のうちどっちかが検査入場した時は見れますが、普段は新旧混色では見れないので凄い新鮮ですねw。ちなみにy08(旧塗装)には号車札が刺さっていないですね。
イメージ 8
次は12月23日の夜に和歌山に行く機会があったので、紀州路快速に乗ると、関空快速と切り離しをする日根野でまさかの117系が止まっていました。これはたまたまなので驚きましたねw。
イメージ 9
次は和歌山駅でも撮ってみました。ちなみにこの117系の回送は日根野で車輪を研磨するための回送だったらしいですね。おそらく、この後、新在家の車庫に入庫したと思われます。
イメージ 10
次は12月24日に川重から京急1000系?が甲種回送されると聞いたので摂津富田駅で撮ってきました。ですが、かなり失敗しましたね・・
イメージ 11
次は連結部です。こんなのも個人的にはあまり見れないと思い撮りましたが、なんせ反対側のホームで撮っているのでがっつりホームの柵が写っていますね。 ウンな訳で次回更新するときは1月のネタだと思います デワ―。